alsdaskind’s diary

映画の感想にはネタバレがあります

2021-01-01から1年間の記事一覧

作品というか、ルックバック絡みのことがずっと嫌な話

ルックバックが嫌な理由の続き。前記事「ル」の続きみたいなもの。 相変わらずめっちゃ個人的な話ばっかしてるし、詳細説明を省いているので文脈は私の中にしかない。 --- ・藤本の漫画は映画の雑コラという話「映画の手法をうまく漫画に落とし込んでいる」…

ルックバック批判。 (前書き) 自分用のメモ書き要素が強くて、当時の文脈を追ってない人からしたらすごく読みにくいと思う。参照可能な記録の意味で公開するけど、オフラインで話した人とか、Twitterの相互にだけ伝わればそれでいい。藤本信者による誹謗中傷…

藤本タツキ読切「ルックバック」感想とチープで脆弱な有象無象への批判

(前書き) これは7月末に最終更新をかけたまま結局完成させずに放置していた感想。 書籍化された紙本が流通していてそれについて書いたので、リアタイの感想はこうだったよ、という意味合いで残しておく。 途中であきらめたのでタイトルは全然回収できていな…

映画「キャラクター」感想

監督 永井聡 脚本 長崎尚志 川原杏奈 永井聡 原案 長崎尚志 ・小栗旬死んだ…… ・日本語映画でもCC付けてほしいな、セダさんかセーダさんか話者によって微妙に違ってて聞き取りづらかったし邦画全般に字幕が付くようになれば聴覚に困難を持っている人でももっ…

教育とかの話

民間で教育関係の労働をして賃金を得ていたときの名残で居住している市区町村の小中学生に学習支援をする指導員的な立場の人の募集が回ってきた。 私はもうこれからの人生において生活費のための賃労働をする気は微塵もないのだが、感染症対策等々もあったし…

2021年慰霊の日

進学を機に、高校卒業以来ほとんどの6月を慰霊の日が重要視されない地域で過ごしている。この間には土地規制法案も成立し県出身者としてはやりきれない気持ちが続いている。 本州と沖縄では平和教育のあり方もかなり違っていて、沖縄の地上戦について知識を…

映画「Mr.ノーバディ」感想と退役軍人

監督:イリヤ・ナイシュラー脚本:デレク・コルスタット 感想 ・気管切開してストロー挿してあげるところ、やさしい・おじいちゃん一番好き・終盤で狙撃手出てきてブチ上がった、ていうか接近戦もできるスナイパーは最強すぎるね、尾形か・FBIの「会計士」と…

映画「花束みたいな恋をした」感想と菅田将暉には暴力が似合いすぎる

「花束みたいな恋をした」は現時点で3回通しで観ている。 初回はひとりで、二回目はひとと、三回目は移動中にひとりで観た。 ・初回の感想 映画がうまい。 ただひたすらに映画がうまい。脚本も撮影も編集も構成もいい感じに展開して収束する。上手な映画だと…

通学路にあったパン屋の話と遺失物について

高校の帰り道にあるパン屋があった。 記憶が正しければ、朝からあいているのではなくて、午後の3時ごろから6時まで、くらいの短い営業時間の店だったように思う。 私は道でふらふら見かけたものに寄っていって買い物をする(これを無駄遣いと呼ぶ)のが好きだ…

タイトル忘れてた

筆名用のブログを開設した。とりあえずこれでやっていく。 なにかいろいろ書きたかったことがあった気がするが歩いているうちに全部忘れてしまった。とりあえず今日の予定をこなす。 雑誌の寄稿記事や個人誌の元ネタになるような雑多なことを書いていくと思…